こだわりの手作り燻製⇒ トップページに戻る
福島県裏磐梯ペンション藍ロゴ

裏磐梯ペンション藍-アイ-            .

 ペンション藍オーナーこだわりの燻製

ここでは、裏磐梯ペンション藍のオーナーがこだわっている燻製作りをご紹介いたします。
本来は食品保存の為の技術としてあみ出された「燻製」ですが、 現在は燻煙による風味づけ、燻製作りを楽しむことを目的とするのが主流となっています。

【燻製作りの工程】・・・経験から、例としてサ−モンの場合
@三枚に卸したフィレを塩分濃度20%〜30%のソミュ−ル液(ハ−ブ類等の香辛料)に20〜24時間漬け込む。
A1時間〜3時間程流水で塩抜きをする。
B表面の水分を良くタオル等で拭き取り吊るし用フックにを付け風通しの良い所に吊るし20時間〜2昼夜風乾する。
C冷燻の場合常温から徐々に温度を上げ25〜30℃以内で私の場合8時間から12時間かけてゆっくり燻煙する。(温度を急激に上げたり、30℃以上に上げると、ソフトスモ−クは出来ません)。
但し、一晩タ−ルの匂いを飛ばして馴染ませると、舌ざわりが良くなるようです。 
(注)各工程の時間帯は、季節や材料により変って来ますので、あくまでも目安です。

燻製に欠かせないのが「チップ」。
藍では、様々なチップを食材に合わせてブレンドした
オリジナルチップを使用しています。


藍の燻製作りシーズン
[ 鮭、ニジマス、岩魚など/5月の連休明け〜 12月中旬まで ]  [ チーズ、帆立、タマゴなど/通年(食材についてはその時々) ]


  ■ 日々研究のオーナー。

----- オーナーの挑戦 --------------------------------------------

【 ベーコンに再チャレンジ! 】
以前ベーコンにチャレンジしました。生ハムのような食感になり、なかなか美味しく出来上がりましたよ。 そのまま食べるよりも、スープに入れたり、パスタに合わせたりしたほうが風味が生かせます。 ハーブの香りを調整したり、岩塩のみだけでアッサリさせるかなど、再チャレンジ予定です。
-----------------------------------------------------------------
【 鳥モモの燻製 】
鳥のモモ肉も燻製にしてみました。 クセがなくさっぱりとしていて美味しかったです。

裏磐梯ペンション藍は、心からお客様のお越しをお待ちしております。
五色沼、桧原湖、曽原湖、中瀬沼、雄国沼、小野川湖、曲沢沼や
猫魔・グランデコへのアクセス抜群です。

裏磐梯ペンション 藍福島県

福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯高原曽原湖畔
TEL/0241-32-2052 Mail/p.ai@io.ocn.ne.jp
Copyright (C) 2006 DERUDASUCo.Ltd. All Rights Reserved.